Broad WiMAX

8,000円キャッシュバック実施中!

詳細はこちら

Wifiと無線LAN!違いを小学生でも理解できるように解説!

XperiaがWiFiに繋がらない ネット
XperiaがWiFiに繋がらない

息子が新しいゲーム機(Wii U)を購入しました。最近のゲーム機ってWiFi接続しないと遊び方が制限されてしまうんですね。

息子
ゲームにWiFiに接続してくださいって出てくるんやけど、WiFiって何?

えっ?WiFi?
無線LANのことじゃない?

息子
無線LAN?
WiFiと無線LANって同じ物なん?

いや~、同じじゃないかも。
WiFiと無線LANの違いって何やろね?

息子
えっ!?
お父さんでもわからんことあるん?

いやいや、お父さんは知らないことだらけなんですけどね。子供って、大人は何でも知ってると思われてるんですね。困ったものです。

WiiU

しかし、最近の電化製品は何でもかんでもWiFi接続させようとしますよね。実は、恥ずかしながらWiFiが一体何なのか知らずに使ってました。

というわけで、今日は
 
WiFiと無線LANの違いって何?
 
ということについて調べてみました。果たして、小学3年生の息子にもわかるように伝えられるでしょうか・・・
 

 

WiFiは無線LANだが無線LANはWiFiとは限らない?

最近、WiFiと言えば

無線LAN = WiFi

のような意味合いで使用されることが多くなってきているのは確かですよね。でも、厳密にはWiFiと無線LANは同じものではありません。

WiFiと無線LANの違いについて説明している動画がありましたので、ちょっと見てみましょう。

如何でしょうか?何か違うような感じもしますが、ニュアンス的には伝わったかと思います。ちなみに、Wi-FiはWireless Fidelityの略ということですが、実はこれは後付けなんだそうです。本当は意味の無い言葉だったみたいです。ちょっとびっくりですよね。
 

さて・・・

WiFiは無線LANの中の規格の一つなのです。ですから、WiFiは無線LANですが、無線LANというのは必ずしもWiFiのことを指すわけではないということですね。

無線LANという技術が開発され、各社が無線LAN製品を開発し、色んな会社から製品化されました。とても便利な機能ですよね。LANケーブルを接続しなくてもネットワークに繋がるのですから。

しかし、この頃の無線LANというのはそれぞれの会社が独自の通信方式で親機と子機の通信を行っていたのです。例えばA社の無線LANルーターを使用していたのですが、親機だけが壊れたという場合を考えてみましょう。

子機は壊れてないから親機だけ買い替えよう!B社の親機が安いしこれにしよう!

という安易な考えで、A社ではなくB社の親機を購入してしまいました。しかし、いくら頑張っても親機と子機の通信ができません。こんなことになってしまっていたのです。

これでは困りますよね?しかも、同じメーカーでも機種によって繋がらなかったりということもあったのです。

WiFi

ですから、無線LANの規格を決めようということになりました。そして、その規格を認可する会社がWi-Fi Allianceというところで、認定された機器にはWi-Fiというロゴを付けることが許されるようになったのです。

その規格がIEEE802.11ということになります。ですから、無線LANとWiFiの違いというのは、無線LANという大きなくくりの中にWiFiがあるという感じですね。

息子
アイトリプルイー???

やっぱりそこ、わかりませんよね。IEEEについても調べましたので、次の章で説明しましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

IEEEって何だ?

IEEE(アイ・トリプル・イー)というのは電気工学・電子工学の学会のことで、本部はアメリカにあります。何をするところなのでしょう?

IEEEは簡単に言えば、こういうことです。

IEEE
世の中で色んな家電製品が開発されるのはいいけど、自由奔放に作られたら使う人がわけわからなくなるよね。だからある程度の取り決めをしようじゃないか。

その取り決めがIEEE規格ということになります。

そして、インターネットなどを接続する為のLAN(ローカルエリアネットワーク)に関する規格がIEEE802。更にその中にある、IEEE802.11が無線LANに関する規格になっています。
LAN

ところで、よく見掛ける【11ac/11a/11b/11g】という表記。何のことだろう?って思ったことはありませんか?

例えばこちらの無線ルーターには代次世代規格「11ac」採用と書かれています。

これらは全てIEEEの規格のことだったのです。正式にはこのようになります。

  • IEEE802.11
  • IEEE802.11a
  • IEEE802.11b
  • IEEE802.11g
  • IEEE802.11j
  • IEEE802.11n
  • IEEE802.11ac

 
何が違うのかと言うと、主に通信速度、そして利用可能チャネル数です。つまり、1台の親機でより多くの子機が高速で通信できる方が良いですが、なかなかそういうわけにもいきません。そういったことも決められているということになります。
 

まとめ

今日は小学3年生の息子に質問されて困ってしまったWiFiと無線LANの違いについて調べてみました。

もう一度まとめてみましょう。

インターネット

WiFiと無線LANの違い
  • WiFiというのは無線LANの中の一つ
  • WiFiはメーカーが違っても繋がるように規格で決められている
  • 規格はIEEE802.11

 
最近はカメラやプリンタやゲーム機、どんなものでもWiFi接続ですよね。エアコンや炊飯器、洗濯機までWiFi対応です。びっくりしてしまいます。

どんどん便利になっているのかもしれませんが、

そこまで必要?

って感じてしまう私はもう古い人間なのでしょうか・・・

ただ、最近はカメラのWiFi機能を使い始めました。

カメラのWi-Fi機能を使ってスマホに転送!SNS投稿もすぐにできる!
お友達のM樹さんがカメラの購入を検討しているそうで、カメラ談義に花を咲かせていました。すると、M樹さんから鋭い指摘が・・・私が使用しているカメラはCANONのEOS70Dという一眼レフカメラ。実は前々からWi-Fi機能が使えたら便利だとは思...

慣れてしまうと、とっても便利ですね。カメラのWiFi機能は機器同士を直接接続するので、イメージ的に言うと赤外線通信に近いかもしれません。世の中どんどん進んでいます。取り残されないようにしないと。

SPONSORED LINK
 

ネット
スポンサーリンク
かでんくらぶ

コメント

  1. 足立定二 より:

    68歳男性ですが世の中についていくのが大変です

    • 管理人 より:

      足立様
      コメントありがとうございます。
      本当に大変です。日々勉強だと思っていますが、世の中の進歩になかなかついていけません。わからないことを少しずつ調べて自分なりに整理していますが、解り難い表現などがありましたらご指摘ください。

  2. みお より:

    無線LANを購入すれば、iPhoneのWi-Fi機能として使えますか?

    • 管理人 より:

      みおさん、コメントありがとうございます。
      Wi-Fiは規格があるので、近年の無線LAN機材は殆どの場合問題なく接続できます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。